目指せ!声優!俳優!自分は表現者だ!!

声優・俳優を目指す方々にいろんな情報をお届けします!

自分に足りないものとは?

足りないものはなんだ?

f:id:wonderlahen:20190130030144j:plain

こんにちは!

ワンダーマンです。

 

みなさん、日々色々と練習、勉強されていると思います。

 

今回のテーマは「足りないもの」

 

自分に足りないもの、みなさんは理解、把握していますか?

自分の現状について、しっかりと理解することはとても大事なことです。

 

今一度確認してみましょう!

 

 リストアップ

まずは、みなさん目標となるものがありますよね?

例えば、それこそ「声優」や「俳優」という目標です。

 

今回はもう少し細かく設定しましょう!

「武道館でライブをする声優」といったような、細かな設定です。

 

設定できましたか?

 

それでは次に、その目標に必要と思う要素を10個紙に書き出しましょう。

これは、一般的な要素でなくていいです。

あくまで自分が思う要素です。

 

僕が教えている生徒の中で、こういった要素を聞くと、

 

自分の要素は間違っているんじゃないか・・・・

 

と、ネガティブに考えて発言できない子がいます。

 

僕はみんなが考える要素一つ一つ聞いてきて、

今まで間違ってると思ったことはありません。

 

出てきた要素、すべて正解だと思っています。

 

それは、みんなそれぞれ創造するイメージが違いますし、その答えは紛れもなく、本人が真剣に考えた答えだからです。

 

10個

 

とりあえず、それ以下でもそれ以上でもなく、10個リストアップしましょう。

 

10個リストアップ出来たら、その10項目それぞれについて

自分は今これを持っているか?と三段階(○×△)でつけてみましょう。

 

どうですか?

 

これで今の自分が把握できましたか?

 

ここで、こう感じた人もいるかもしれません。

 

これ、正直紙とかに書かなくてもできる・・・・

 

確かにそうです。書かなくても頭の中でできます。

 

しかし人間は、

 

実際に書いて、それを実際に見ると、よりイメージが

残り、記憶にも残りやすくなります

 

アウトプットの作業ですね。

 

めんどくさいかもしれません。

地味です。でも確認するには良い作業です

 

今の現状をしっかり把握して、×の所は△へといった通りに、自分の目標とは別に、

要素を手に入れるための目標(課題)も設定して、意識高い練習、稽古にしていきましょう!

 

この記事が「ためになったな~」と感じて頂いた方はよろしければコメントお願いいたします。

また個人的にもご相談承っています。

TwitterのDMやメールでいつでも気軽にご連絡ください。

 

最後までご覧いただきありがとうございました!